森の入口には可愛い看板がありますよ。
子供会員キッズ隊のシンボルマーク。


    松戸里やま応援団 みなみの森の会


里山の風景です キッズ隊

 私達「松戸里やま応援団 みなみの森の会」は、2013年に「里やまボランティア入門講座」を受講した仲間が中心になって、荒れていく松戸の森に何かできないかと2014年に立ち上げたボランティア団体です。
 活動している森は、東松戸駅に近い紙敷地区にある森で、持主さんと協力しながら、道路脇に捨てられていたゴミ掃除から始め、森の中に繁茂する下草や笹薮、森に侵入した竹の伐採などの作業をしています。
 このホームページでは、私達の活動の様子はもちろん私達がこの活動を通して感じたことや松戸市内に残る森(かつては里山の一部だった。)の紹介などをします。

里山って何? 里山って、山だけを指して言っているんじゃないんだよ。
松戸市の緑の現状 松戸市にわずかに残る樹林地などの現状を紹介します。
松戸里やま応援団って何? 何を応援しているのかな?
紙敷みなみの森の紹介 森の遠景や森の場所を紹介します。
紙敷みなみの森の自然記録 紙敷みなみの森の四季折々の自然を紹介します。
活動記録 毎月の活動報告を掲載します。
G☆キッズ隊の紹介 みなみの森の子供会「G☆キッズ隊」の概要やその活動などを掲載します。
松戸市内でボランティア団体が活動する森 市内のあちこちで森の維持保全活動をしています。